Brighten the corners

夜間飛行のブログ

エッセンシャル思考

エッセンシャル思考を読んだ。
内容を端的に言うと『やるべき事に集中しろ』と言うことだった。それ以外は切り捨てて構わないと。そのための幾つかの技術が紹介されている。見極めの技術、捨てる技術、しくみ化の技術。これらのサイクルを作ることでより強固なエッセンシャル思考を手に入れることができる。

しかし、本の内容そのままを実行するのは難しい。特に断る技術で書かれているような、自分のやるべき仕事以外をすっぱりと断るというのは本当に実行したらどうなるのだろう。上司や同僚に嫌われてしまうのではないかと思ってしまう。しかし、試してみる価値のあるとは思った。というのも結構どうでもいい仕事に巻き込まれてしまい本当にやりたい事が出来ていないのだ。沢山の事をやろうとせずに、やる事を厳選しそれに集中する。普段から意識していきたい。